ネイティブラッシュ

キーワード

最初にこの知識がなければ、ネイティブ英語はスタートできません。

特別限定価格キャンペーン
参加申込はこちらボタン
お客様の声

リスニング、英会話、単語、文法、リーディング‥‥その前に、こんな間違いをしていませんか?

ただひたすら聞き流すだけで英語が口から飛び出てくる? この方法で、ひたすら勉強したいという方がほとんどでしょう。でも、結果はどうでしたか?色々試しても結局うまくいかなかった‥‥。それは、全く別の原因にあります。

原因1

リンキングがない人は英語マスターは無理!

あなたは、リンキングの基礎を学んだことはありますか?

そもそも、英語の音と日本語の音はまったく違います。

それにもかかわらず、
ずっと英語ができないままの日本人というのは、
英語の音を日本語の感覚の音のままで吸収しようとします。

これでは、いつまで経っても英語は聞き取れません。

さらに残念なことに、ほとんどの人が
英語が聞き取れないからという理由だけで、
安易に、ひたすら英語を聞き続けてるという間違いを犯しています。

要は、このような悪い流れにハマる人ばかりなので、
何度も挫折の道を繰り返すのです。

例えば、アラビア語をひたすら流して聞いても、
ペラペラにはなりませんよね?

実は、日本人ほど「別のやり方」が必要なんです。

原因2

例えば、「My friend is living in L.A.」
あなたはどう読んでいますか?

ですが、この感覚でいるのは日本人だけです。

実際にネイティブが「リビング・イン・エル・エー」などと
発音することはほとんどありません。実際の会話では、

つまり、日本人の英語感覚では
6 語くらいの塊で発音しているのに対して、
ネイティブはわずか2 語の塊で読み上げているのです。

この違いからもわかるように、
日本語と英語は文字と音の乖離が激しい言語です。

ということは、
この法則を知らずに一生懸命勉強してもダメだったんです。

下記の例のとおり、誰でもわかる簡単な単語ですら
文字と音にはこれほどの違いがあります。

このことを考えると、

この先、何年も勝ちパターンを知らずに、
日本語化された英語(ニホングリッシュ)で勉強したところで、

• 何不自由なく映画を字幕なしで観たり、
• 外国人とコミュニケーションを楽しんだり、
• 海外進出し、グローバルな世界で活躍する

など、英語をマスターするのは難しいでしょう。

つまり、あなたが英語ができないのは当たり前なんです。

原因3

日本語というのは、
「すべての言葉を同じ速さ・大きさで読む」のが理想とされます。
それが日本人の英語は平坦だといわれる理由です。

一方、英語の音では
「ゆっくり大きく読む単語」「速く小さく読む単語」の区別があります。
高低のリズムがはっきりしています。

例えば、音が重なるリンキングの部分や
冠詞や前置詞など「in」「the」など大きく発音せず、
英文の音がどこかが消えて発音されたりします。

このため、英語には独特のリズムが生じていて、
「小さく、大きく、小さく、大きく…」「速く、ゆっくり、速く、ゆっくり…」
というリズムで流れているのです。

このように英語のリズム回路にまったく慣れていないからこそ、
英語でニュースも映画も観れず、外国人との会話も通じないのです。

このリズムが違うからリスニングも難しい会話も伝わらない このリズムが違うからリスニングも難しい会話も伝わらない

では、どうすればいいのでしょうか?

藤永氏自身が“元・落ちこぼれ”で“勉強嫌い”であることからも
“誰でも簡単にできるトレーニング”です。

視覚・聴覚からの意識的ヒアリング

それでは、ネイティブ・ラッシュを一部ご紹介すると、

ステップ1では、5分程度の短い日常会話を題材にしたショートストーリーから、
リンキングにあたる下線部を意識して、視覚と聴覚の両方を使って聞いていきます。

実は、ネイティブの子どもたちというのは、自然にリンキングをマスターしています。

しかしながら、私たち日本人の大人の場合、
どういうところにリンキングがあるかを捉えないと、
英語力の土台は身につきません。

もちろん、英語にはリンキングが無数にありますが、
実際にやるべきことは、こちらの基礎部分だけでOKです。

逆に言えば、このリンキングの基礎部分をしっかり押さえていないと、
多様な英語を聞き取れることや英語の応用力に対応ができないんです。

聞いてつぶやくだけでリスニング力・発音覚醒

次に、そのショートストーリーの中から、
一つ一つのリンキング部分について、藤永先生が特別レクチャーをします。
あとはレクチャーを見ながら、大事な部分を一緒に発声するだけです。

もちろん、レクチャー自体も簡単です。
簡単な講義を聞いているだけOKです。

あとは、藤永先生が発音した後に
「はい、発音してみましょう」ということで
一緒につぶやくだけです。

「今まで何度も英語を繰り返しても
ちっとも聞き取れるようにならなかった…」

その原因は、本来の英語の音を
自分で発音できていないからです。

逆に言えば、
実際に自分が発音して聞くことで耳は慣れていくのです。

リンキングでは一定の法則をある程度身につければ
あとはいろいろな英語に対応できるようになりますので
すべてを学ぶ必要はありません。ネイティブも全ては網羅しませんし。

このスキルは一人で学ぶのは大変で、そういったメソッドを教える教材もありません。
本当に大事なスキルですので、ここでしっかりと身につけておいてください。

聞こえた音とイメージのリンク

これまでの藤永メソッドの受講生から
英語ができない日本人のほとんどの方に共通していることですが、
英語を聞いたときに文字化します。そして、すぐに和訳をしようとします。

その結果、どうなるでしょうか?

当たり前ですが、英語の速さに追いつかない。
英語の会話がどんどん先に進んでしまって、意味の理解が追いつかないんですね。

例えば、海外ドラマや映画、外国人の話す英語に対して
ものすごく速いと感じている方は多くいませんか?

ほとんどの人が映画の英語は速いと思っているのですが、
でも実は、全然速くないんです。

そこに何が必要かというと、
第1にリンキングをマスターすることと、
次にそこから英語がイメージで浮かんで来れば、簡単なことなのです。

日本語でも同じですが、
言葉や会話はイメージを浮かべながら聞いているはずです。

そして、それと全く同じ状況にするには、
自分がストーリーの中で主人公になることです。

そこで、ステップ3の段階では、
アウトプット+聞こえた音がパッと浮かぶイメージ力もつけていきます。

英語ができない人がペラペラな人に対して

「英語を聞いてる時って、英語で聞いてるの?
それとも、日本語で聞いてるの?」

よく質問しますが、まさにこのことなんです。

バイリンガルが持つ英語を英語で捉える感覚というのは、
実は、自然にイメージ化させているだけなのです。
ここでのステップこそ、ハイレベルで英語ができる人になる大切なスキルです。

よくある、流して聞くだけの学習とはどう違いますか?
今までのように流して聞いているだけでは、日本人は絶対に聞けるようになりませんし、話せません。なぜなら、日本人が認識している音と実際のネイティブの音はまったく違うからです。
ネイティブのように自然に英語が聞き取れるようになるには本来の英語の音感覚を身につけないと意味がありません。
そこで、ネイティブ・ラッシュでは単なる流して聞く方法とは違う、リンキングの基礎知識をラクな形で学びます。
聞いて、つぶやくだけでいいんですか?
リンキングのレクチャーが大反響であったように、聞いて、つぶやくだけでリンキングの基礎が自然に身につけられるよう簡単なやり方で進められます。
リンキング部分を意識しながら聞き、実際に重要な部分についても藤永先生の後に続いて発声するだけで、本来のネイティブが持つ絶対的スキルを自然に身につけられるようになっています。
従来の学習方法との違いは何ですか?
日本の英語教育のような従来の勉強では読み・書きから入るのに対して、ネイティブ・ラッシュでは本来の赤ちゃんが言語を習得するのと同じように本当の「音」を吸収していきます。
ただし、頭が固定化した大人が単に英語を繰り返し聞いても無理ですので、日本人の英語をダメにする要素を徹底的に取り除けるように誰でも続けられる形で進めていきます。
英語のリンキングは初めてなのですが
どのようにプログラムを進めていけばよいでしょうか?
藤永先生との動画による対面方式で講義が行われます。基本的には、藤永先生の言うとおりに“聞いて、つぶやくだけ”で、簡単に進められます。
私たちはもう赤ちゃんではないので、最初から視覚と聴覚の相乗効果を使い、リンキングを意識的にとらえていき、一緒につぶやいていきます。(このとき、藤永先生の詳しいリンキングの解説もあります)
そして最後は、英語の音とイメージをつなげることで英語の音が聞こえたら瞬時に頭に光景が浮かぶ回路を作ります。
毎日忙しいのですが
1日の学習時間はどのくらいですか?
まずは1日、約5~10分から始めてください。通勤・通学などの移動中や休憩などのスキマ時間にも聞いてつぶやくだけで効果的に続けられるように製作されています。
スマホやタブレットで学ぶことも可能ですので、ライフスタイルに合わせて、楽しくプログラムに触れてください。
モチベーションが続くか不安です…。
モチベーションが続かずに、途中で挫折してしまう大きな理由の一つに、“一人で取り組んでいる”ということがあります。私たちの日本語も、たった一人で辞書を引きながらマスターしたわけではなく、両親をはじめ周りにいる大人たちから学んできました。それと同じように、このプログラムでは藤永先生とキャッチボールしながら二人三脚でリンキングの基礎から誘導的に学んで習得します。
いつも藤永先生がリードしてくれますが、まずは、自分が楽しむことを大事にしてください。それがモチベーションを維持するコツになります。もちろん、英語の壁にぶつかった時は一人で悩まずにいつでも気軽にご相談ください。
リスニング力はアップしますか?
間違いなくアップします。日本人がリスニングが弱いのは「日本語にない音」を認識できず、生まれてからずっと今まで、なんとなく英語の音を聞いてしまっているからです。
その悪い癖を取り除くために、リンキングを行い、クリアに聞こえるネイティブの耳感覚に変えていきます。
映画を字幕ナシで観れるようになりますか?
英語独特の音やリズムがわかる耳をしっかり作っていきます。そもそも、簡単な会話でさえ聞き取れないのは、音を聞き分ける力が日本人は大きく足りないからです。こうした音を理解し、音とイメージがリンクしてくれば、映画を字幕ナシで観れるようになります。
実際に1カ月後、2カ月後には「洋画が字幕なしで観れました!」「こんなにクリアに聞こえるなんて」と効果を実感されている方がたくさんいらっしゃいます。
初心者でも英語を話せるようになりますか?
初心者が話せない原因は、音のインプット、アウトプットが全く違っているからです。その一つの要素がリンキングであり、リスニングに不可欠なのはもちろん、本当のスピーキング力の土台作りになって影響を与えることになります。
ネイティブのような流暢な発音ができますか?
はい。このリンキングのトレーニングによって、音と音のつながりを発声していきますので、今までとは全く違う発音に変身します。実際に外国人に話しかけると、ネイティブと勘違いされてしまう人もいます。
日常会話の語彙力は身につきますか?
リンキングのトレーニングの題材が、よくある日常会話シーンによるショートストーリーのため、日常会話に必要な語彙力を身につけることができます。
そして、特に重要なのが英語独特の音からいかに意味が自然に浮かべられるかです。よって、これらのような英語を英語のまま捉える力もつけることで会話に必要な語彙力を向上させていきます。
TOEICの点数アップにもなりますか?
TOEICのスコアアップだけの目的ではありませんが、TOEICを解くのに必要なリスニング力は十分に習得できます。
また、リンキングが身につくことでリーディングスピードも速くなりますので、結果として、読解力を間接的に高められて、TOEICのスコアアップにはつながる方も多数いらっしゃいます。その点も踏まえてご検討ください。
海外に住んでいても受講できますか?
オンライン版での動画・音声配信がありますので、海外からも受講可能です。 お申込みの際に、オンライン版(ダウンロード版)を選択ください。
パソコンを持っていないのですが、大丈夫でしょうか?
ダウンロード版の場合、スマートフォンにも対応しておりますのでパソコンをお持ちでなくても、受講可能です。ただし、スマートフォンでは動画はストリーミング再生のみとなり、ダウンロードはできかねます。(PC によるダウンロードは可能です)
フィーチャーフォンの場合は、申し訳ございませんがご利用になれませんので、あらかじめご了承ください。
クレジットの分割払いで申込できますか?
はい、可能です。クレジットカードにて分割払いのご購入をしていただくことができます。(決済手数料無料。但し、分割手数料等はお客様負担となります)
また、分割払いの金利手数料については、ご契約のカード会社によって異なりますので、直接ご契約のカード会社にお問い合わせください。
銀行振込でお支払いできますか?
申し訳ありませんが、当プログラムは銀行振込ができかねます。
講座のDVDやCD・冊子での配送版はありますか?
DVD 教材の場合、DVD・CD(DVD を音声化したものになります)、テキストを配送いたします。ダウンロード版の場合、オンラインでの受講スタイルのため、DVDやCD・冊子での配送版はございません。あらかじめご了承くださいませ。
久しぶりに英語に触れる私でも大丈夫ですか?
受験英語や暗記といった従来の勉強法とは違うため、本来ネイティブスピーカーに備わっている正しいスキルを身につけていく方法となり、年齢、能力などは関係ありません。それよりも英語上達に不可欠なコツを掴んでいくことが大切です。
商品はいつ届きますか?
DVD 教材の発送につきましては、申込順に順次発送させていただきます。また、ダウンロード教材をお申込みされた方は、商品購入後にお送りするメールにて「ファイルの視聴・ダウンロード方法」をご案内しますので、そちらよりご視聴またはダウンロードしてください。
商品以外の手数料はかかりますか?
いいえ、決済手数料、代引き手数料無料です。また、本DVD 教材につきましては送料無料となっております。

参加申込はこちらボタン

クレジットカードの分割払いをご選択いただければ、
毎月1,341円〜でのお申し込みも可能です。
(上記例として、24回払いを選択した場合でお客様のクレジット
カード会社により分割の場合、別途金利手数料は発生します。)

毎月1,341円〜なら、毎月1回のコンビニやカフェを我慢すれば十分に捻出できます。

DVD版を購入する
ダウンロード版を購入する

※お申込み完了後の商品タイプ変更は承りかねます。 ご希望の商品タイプ選択時、注意ください。

返品特約 本教材に返品保証はございません。お客様都合によるキャンセル・返品・返金は一切受けかねます。
販売規約に関しまして 申し込みの流れにしたがってお進みいただくと購入画面にてご確認いただけます。

【教材の発送とお支払いに関しまして】

1. 本教材は、お申し込み順に、順次佐川急便で発送いたします。
2. お支払いは、佐川急便の代金引換(イーコレクト)かクレジットカード(一括・分割選択可)でお買い求めいただけます。
(※注文フォームのところで、ご選択いただきます。)
3. 本教材の発送は提携発送業者の(株)若洲より発送いたします。

• お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
銀行振込など、その他のお支払方法は一切承りかねます。
• 本教材・ダウンロード版は、お申込後、WEBサイト(マイページ)上でストリーミング視聴いただくか、 ご自身でデータファイルをダウンロードしていただくものです。
CD・DVD、冊子などをお送りするものではございません。

プログラム推奨環境
OS Windows XP(SP3以降)
Windows Vista
Windows7
Windows8、8.1
Windows10
Mac OSX10.6以降
ブラウザ Windows … IE8以降、Firefox、Chrome(ともに最新版推奨)
Mac … Safari5以降、Firefox、Chrome(ともに最新版推奨)
以下では、ストリーミングでの視聴のみ可能です。
・スマートフォン…iOS4以降、Andoroid2.1以降(ともに最新版推奨)
・タブレット端末…iOS4以降、Andoroid2.1以降(ともに最新版推奨)
※携帯電話(スマートフォン以外のフィーチャーフォン)ではご利用いただけません。
※大変申し訳ありませんが、ご視聴・ダウンロードに関するパソコン操作等の技術的なご質問にはお答えできかねます。